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目指せハイパービジネスマン 日常の差がつくちょっとしたコツ

普通のビジネスマンが誰でも出来るようなちょっとした行いの差、その積み重ねが実はいつしか大きな差となり脅威のビジネスマンを生むんです。 役立つヒント、書評、ビジネス英語、人間力UP、コミュニケーション能力UPに繋がるネタを紹介します。

将来に役立つ実践的自己啓発

自己啓発と聞くと、短絡的についつい資格の取得か、語学習得とかに
なってしまいがちです。もしくは何をやったらいいかわからない。

今日は実践で役に立つ、そして今の自分の仕事の殻(時にセクショナリズムだったり)を
打ち破るのに意味のある自己啓発の仕方をひとつ・・・

以下、これから自分の仕事の延長みたいなものを紹介しますが、これを自己啓発と
考えて取り組めるかどうかがポイントです。 資格取得の勉強を問題集からやりはじめるのと
にたような感じだと思って下さい。


①今所属する組織、会社の問題点をひとつあげる

※自分の所属する一番小さな集団ではなくて
せめて、もうひとつ大きな集団、もしくは会社全体として問題を定義すること。


②見つけた問題の解決策を自分なりに立案する

※大事なのは立案にあたって、今の自分のおかれた立場ではなく、その問題解決の最高責任者で
あって全ての決裁権を自分がもってると思って考えることが必要です。


③プレゼンテーション資料をつくる

※ネットで自分が問題定義した内容に関するキーワードをいくつか並べて
 検索してみてください。
 運がよければ近いことを考えてきた方の論文、レポートや企画書が出てきます。

以上、書いてしまえば簡単ですが、自分を一気に高めるのには凄く役に立ちます。
新人とは呼ばれなくなった方々にお勧めしたいです。

こんなことを、会社ではなく自分の時間で週に一度、まとまった時間がとれるなら
月に一度でもいいですが、回数を重ねていると視点も広がり、問題の捉え方も変わります。
簡単に言えば、必ず自分の器を大きくします。

そして、これをやると、勉強しておきたいこと、もっと明確になるはずです。
ぜひ試してみてください。
成長速度、早くなりますよっこれは。


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