FC2ブログ

目指せハイパービジネスマン 日常の差がつくちょっとしたコツ

普通のビジネスマンが誰でも出来るようなちょっとした行いの差、その積み重ねが実はいつしか大きな差となり脅威のビジネスマンを生むんです。 役立つヒント、書評、ビジネス英語、人間力UP、コミュニケーション能力UPに繋がるネタを紹介します。

「シャネルの戦略」 編著:長沢信也 著:杉本香七

誰もが知ってるシャネルの経営戦略についての書ですが、

なかなか ”へ~”ってことがたくさんあって、
ラグジュアリーブランドがとる戦略を勉強することが出来る
以外に、雑学が・・・

 CoCoってガブリエル・シャネルさんの愛称だったんだとか。
 これはみなさんご存じなのかな。もちろんシャネラーではないので、
 私にはへ~なんですが、そのシャネラーという言葉が日本で流行った
 時に、この会社がとった動き、その結末なんかはなかなか興味深く読めます。

 でまた”へ~”に戻ると、
 シャネルで有名なツイード素材を提供している会社が日本にあったり、
 デニムの素材も日本の会社が提供していたりと、
 日本のものづくりもこのブランドに関わっていたりします。

 そして更に戦略とは少し関係ありませんが、
 香水のボトルのデザインについてなんかは、
 よく機能美とかいう言葉も耳にしますが、なぜNO5の香水が
 四角い容器なのか、そして後発のチャンスなんかがなぜ四角
 じゃないのか、このあたりもなかなか”へ~”です。


たまにはこんな本も面白いですよ。




姉妹本?としてこちらもよろしければ(笑)
まずモエ・ヘネシー・ルイヴィトンってそんなに
たくさんのブランドを抱えたんだってことにびっくりするところから
はじまるんですが、こちらのほうがより経営書って感じもしますが
読みやすいです。





 
 
スポンサーサイト

書評 | コメント:0 | トラックバック:1 |
<<歩く×ポジティブシンキング=凄いかも | ホーム | プレゼン書類でプレゼンパワーアップ>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

誰もが知ってるシャネルの経営戦略についての書ですが、なかなか ”へ~”ってことがたくさんあって、ラグジュアリーブランドがとる戦略を勉強することが出来る以外に、雑学が・・・ CoCoってガブリエル・シャネルさんの愛称だったんだとか。 これはみなさんご存じ...
2012-06-23 Sat 12:28 まとめwoネタ速neo
| ホーム |